maru_otmama’s diary

現在妊娠中のアラサーです!マタニティライフを綴っていきたいと思います(*´-`)よろしくお願いします☆

帝王切開体験レポ

結局12時45分に手術室に呼ばれました。

コンタクトレンズはつけてはいけないので、

度がきつい眼鏡で点滴棒を押しながら

歩いて向かいました。

手術室に着くと名前と生年月日を伝えます。

手術台に仰向けになり布をかけられ、

心電図やら血圧計やら準備が始まります。

付け終わり真っ裸になり横向きにされます。

海老のように丸まり腰椎麻酔を打ちます。

ちゃんと丸まらないと麻酔の効きが悪いので

頑張りますが怖くて変に汗をかいて、

看護師に手を握ってもらいました。

麻酔医も効きやすい場所を探ってくれて

それにまた緊張してしまい「早く終われ」と

思ってました。

腰椎麻酔のあとは、術後の痛み止めの管を

入れます。

背中がもぞもぞして変な感じでした。

麻酔の確認でお腹を冷たい何かで触れられます

はじめは冷たいのがわかりましたが

だんだん歯の麻酔した感覚になりました

眼鏡をつけてないので周りが見えなかったので

状況を看護師さんが伝えてくれました。

「もう切ってますよ〜」

と知らないうちに開腹。

何か焦げたような匂いはしていましたが

痛みは感じなかったです。

そのあと、お腹が圧迫され左右にぐんぐん

動かされてる感覚はわかりました。

それが長く続き…

「もう少しですよ」と声をかけられ

産声が聞こえました。

13時36分、出産!!

泣いてくれて安心しました。

少しだけ対面してすぐに処置へ。

次は胎盤の処理です。

癒着のおそれがあると言われていましたが

癒着はありませんでした。

そのため、大量出血もせず

輸血も必要ありませんでした。

そこでまた涙が出ました。

ここからは眠くなる薬を入れてもらいました。

お腹をいじられてるのはわかり眠れず。

うとうとしてきたころ手術終了。