maru_otmama’s diary

現在妊娠中のアラサーです!マタニティライフを綴っていきたいと思います(*´-`)よろしくお願いします☆

妊娠33w4d〜貯血2回目〜

木曜日がやってきました。

朝から採尿、採血やって貯血の時間です。

点滴は右手にやってるので

今回は左腕から貯血します。

「血管がわかりづらいみたいです」と

Dr.に申告したのですが、

「大丈夫、大丈夫!」と

ちゃっちゃか手の甲に針を刺されました。

最初は順調かと思われましたが、

100mlちょいで止まってしまったようです。

色々試行錯誤してくれましたが結局流れず。

100あればいいでしょ?と議論になりましたが

前置胎盤だし(自己血が)

       あるにこしたことはない」となり、

次は手首の内側に刺しました。

採血程度の血しか取れないようで

針を刺して終わりました。

採血が苦手な私はだんだんと疲れてきました。

血圧もやや下降してたので少し休憩。

Dr.もバトンタッチしました。

次は肘の内側に刺しました。

ここからは順調に取れました。

結局300mlでいいところ400ちょい取りました。

2回行うことが異例だったのか看護師は

初めの100mlを破棄しようとしました。

えっ…ちょと待って!!せっかく頑張ったのに

捨てるの??(ToT)(心の声)

驚きましたよ、苦痛に感じてたのを目の前で

見てたじゃないか…と。

Dr.が看護師に最初の血液を破棄しなくていいと

止めてくれました。

無駄にされなくてよかったです(/ _ ; )

手術日までにあと2回。

一発で取れれば我慢できるのに…と

思っております。

「緊張してると血管が見えなくなっちゃう」

「(運動して)血管を育てなきゃ」

と看護師に言われました。

体質?だと思ってたけど違うのかな??

何はともあれ2回目の貯血は終了です!

今日はエコーもあったのですが、

初めて赤ちゃんが可愛いお顔を

見せてくれました(*´-`)

貯血を頑張ったご褒美ですね♬

 

母、頑張ります。

f:id:maru_otmama:20180803174654j:image